これがモンハンワイルズの『たこシあ』ですか?
Xでのプレイ日記の一環で長くなったのでブログにまとめたもの。
因みに『たこシあ』は
『たとえばこんなシチュエーションがありうる』の略。
開発の徳田Dが言う『たこシあ』ってこんなの? な体験したので文章に纏めた。(理解力無さも露呈してるけど)
私は割とこんなシュチュエーション好きで、フィールドを好き勝手ブラブラしたいけど、無い時間から睡眠時間も溶けるくらい浸うので自粛しがちです💦
モンハンは戦闘中心やその効率求める人には無縁な感情とも思います。
環境・生態・ストーリー演出を作り込むなら元々の狩猟以外の手段や自由体験を突き詰めた外伝が良いのでは。『モンハン』は大型モンスターとの戦いを求め、周回で効率求めるユーザーも多いだろうから、その作り込みと相性悪いし…
ただワイルズ開発者(徳田D)に随所から『手掛けたのがナンバリングを担』なプライド高さも感じるのがな…
『プレイ状況から物語が出来る。モンハンはそうゆうものだからストーリーいらない』意見も見たけど、私どちらもあるのが良い。
プレイからので有名なのが、最近揉めたルーツやバルカンといったミラボレアス亜種の呼び名でしょう。公式が存在をぼかし幻めいた故に結構ユーザー間で定着しましたね。
だから開発者が正式名で呼んで欲しい気持ちも分かるけど、安易に『呼ぶ人がいなくなってほしい』と言うのも反感買うでしょう…
公式が予め築いた物語や設定を見る楽しみはあるし、更にそれを軸にプレイヤーの出来事も足し『この状況でこのキャラはこうだ』と想像しながら進めるのを好んでいる。
それが今日までのプレイスタイルで、その始まりはFF5から。FFシリーズはオンライン以外続けるに至ったしね。
想像の軸となる設定やキャラ描写はよりあって欲しいし見たいし、
そこが残念に感じるタイトルはリメイクでもっと…! と思うのよね。
以下『ワイのたこシあ?』
ジェマの重ね着イベントでキリよくチャタ一式作りたいのに、足りぬ骨素材がある…
で各地の骨塚漁る最中、緋の森を訪れて特産品漁りながら徘徊していた際、運良くランゴスタ剥ぎ取れないかと攻撃してたら散りまくってとりあえず落ちた麻痺針拾う。
そして水辺でデカイ魚発見。この機に全くできていない大物釣りに挑戦したら、近くにいたガライーバ釣り上げ成功

やったぜ‼️ ビッグワン釣りも達成できる。
装備作りづらいしライズみたいに殴って倒してぇ…
コツ掴んで遠くの大物にもHitさせ、疲れさせるまで行ったも全然寄って来ない… これじゃ時間かかるじゃん…
あ、スティック上下に動かすのか…
大物二匹目釣り上げ成功
その後、暦連イャンクックに遭遇。
麻痺針が勿体無い!!
と二発当てたら麻痺したので、ついうっかりそのまま殴ってしまって クエスト開始! しょうがないけど骨塚採取が目的だから相手の移動時に時折脱線しながらの戦い。
そんな中ウズ・トォナ見つけ、ヨシ!と誘導弾当て、クックにぶつけようと誘導してたらタマミツネが合流。
圧迫教育のせいかコンガ複数の死体の中に立つクックにボコったのはミツネ。トゥナどこ行った!?

歴戦個体なのでクックの後に離れるが、傍らでコンガ複数からの剥ぎ取り完了。
その後レア特産品が2箇所に発生し、また脱線。そのまま骨塚漁りしつつ時間長く無いクエストなので瀕死まで追い詰める。寝床にも骨塚あるから他を採取してから向かったら目的地付近で急にセクレトが逆方向に走り出した?!
どうも移動始めたらしい くそう! さっきまでウロついてた下層に戻されクック追い詰めようとしたら、トゥナがやってきてクックシバいて去って行った。よそ者の癖に圧迫教育してるしね(?)
傍らでミツネの痕跡取った後トドメをさすワイ。
その後簡易キャンプのファストトラベルで先ほど行きそびれた骨塚も回収したが、目当てが取れてない…?
BCに戻ってに釣りの報告したら、まだあるのか…(落胆) エスカナイトのレアって失敗したのにそれっぽいのいたような…
まあその後の合間に達成できたけど。
あと必要な骨素材流石に調べたら、特定の大型モンスターから得れるやつでした…
歴史個体はその手の骨素材で出ない様でだから不足するのか…
アーティア集めてないけど歴戦の証は欲しいから不便感じながら素材集めしました。
はっちゃけてたイベントの重ね着は割とワイハンターに似合ってたのでマイセットに保存しました。

ー完ー