不器用な翼

創作・語り・日記など

プロフィール|創作案内|イラスト|語り|日記|

詳細プロフィール

他と共有のプロフィールです。

 

活動場所でのネガティブやきつい発言は避けたいですが、そのような事に触れたくなる精神性は変わらず、知っておいて欲しい意識もあるので、くどくその詳細を書いています。

 

 

自分について

・HN 霞ヶ蓮八:かすみがれんはち と読む(Xでは八が抜ける)

 X:@kasumigaren ブルースカイ(予定):

・SMSやブログで創作活動をするつもりですが、今は落ち着かず壁打ち発言やスクショ投稿が占めます。下手な落書も自己満足で載せます。

・対人苦手でほぼ人と付き合えず生きて来た女。
 身近な人間関係は良くなく、話しかけるのに抵抗抱いたり、『ありがた迷惑』に晒されたりと人間不審になる事もあり、

 話し相手いない分主張欲が強く、親しんでいたりその界隈で当然なことでも、嫌い・問題感じる・不服・合わない事は配慮せず主張するバーサーカーで、

過去に趣味が合って近付いた人とも最終的に上手く行かないことが多く、今は絡まない方がいいと思っている。

 

・先でくどく触れますが『好きな物事に盲目になってはいけない』が座右の銘で、

 『人の好きという感情に強く偏見を抱き』、性的なのに興味薄く、趣味への熱意も落ち目な価値観です。


・その心情からアプリなどのフレンド申請は自らする事は避け、受け身です。

SNSのフォローは状況によってする時と消極的になる事がありますが、応援の気持ちのフォローはしたいと思っています。
・他者への対応が結構労力に感じ『いいね押しなど』に留めたり、コメント欄など閉じる事もあります。


・元Twitterは使える限り併用。何かあったらブログか別媒体で壁打ちします。
 フォローせずにリストで見て反応もする事もあるので悪しからず
 繋がりを控える分、タグ使用や企画参加など検索にかかる努力はする方です。


・垢分けしたので、ここでの発言は注意したいですが、性分から全く無しにはならないと思いますし、実際フォロワー数少ないとかえって言うようになっています(苦笑い)

 

作品方向性

・ずっと心にあった設定や構想のオリジナル物語をできる内に纏めて、ネット上に公開したい目標。

ジャンルはハイファンタジー

・ネタ構想はバラバラで広範囲に錯乱するパズルに合うピースを編む感覚。上手く合うと脳汁出る。

・時間なくて望む表現の為に雑な絵も添えたり、続けれるように自由にしたい。

・触れた作品は多くなく、女性描くの苦手で美容に興味なくセンスも無いので、知識不足やお粗末さや二番煎じも出ると思いますが、可能な範囲で調べたい。

・版権絵も置くかも。

・多忙で作業速度も遅く、そんなに増えないと思う。

・自作品に対し、残して生き延びさせれる。自分という泥船から解放したい気持ち。

 

趣味・進行中

・今は趣味への熱は低い方。時間もかなり足りてない。

・推しキャラができ登場作品に深入りし、同志を求めて合いそうな人にフォローなどで近付く事ありましたが、上記から最終的に縺れてばかり。

 推しへの熱意も、いつも数年で冷める性質。

 なので今は版権の推しが出来るの避け、合いそうな人とも下手に近寄らず、自分の作品の放出時期と思っている。

・ゲームのマルチプレイやそれ必須のはしない。

 人付き合い苦手な上、合わせる時間も取りづらい。

自分が満足なら環境変化に付いて行こうとせず、強さや効率の追求も疎く邪険されまいかと不安しかない。

 

◉長い付合い

 ファイナルファンタジーシリーズ:オンラインと一部派生以外プレイ。(FF16は薄型PS5待ち) FF5が最初。

 ゾイド物心ついた時から一期時代に惹かれたも、女だからと見てるだけが殆どだったので、二期の頃に色々買いまくる。

ただ家が狭いので、今は購入するの厳選している。

 恐竜型好が好み、特にデスザウラーには畏怖と憧れを抱く。(輪ゴムはファン回すやつの)

二期で詳しく設定知り『生物なのに兵器運用され、大量に殺される戦記で展開続けてる』事が複雑に感じたり、

状況から一時期冷めてましたが、再燃して時間ある時何か作りたい。

 

 

◉趣味・好み:

アクアリウム45cm淡水水槽 推し観賞魚はハイフィンレッドトップMプラティ

 今はいない最初に迎えた子

 

モンハン:ソロonly 2ndG3rd、今はライズ・サンブレイク

 

・ドラゴンなどカッコいい架空生物やメカ、恐竜、イケメン女子や中性男女が好みで、可愛い系や美男美女には余り食指湧かない。

美容や女性向けの可愛いのにも興味無い女。

FF5のファリスから始まり、Tのアグリアスも好き。FGO経験値先生の織田信長公も好きですが元作品のアンチになりつつあり…

・他好きな版権はモルカー

 

・家と部屋が狭くモノ増やしには慎重。

趣味熱が強い頃はゾイドや小さいフィギュアなど結構買ったけど、今は整理や管理の煩わしさが優って結構手放し、買うのも厳選している。

 

・作品登場人物は個性や性別人種年齢など多彩なほど気が向いて、創作に込めれたらと。

逆に味方が同じ性別ばかりやハーレム状態や、多種族いる世界感で味方種族の偏り酷いのや、作者の合わない性癖や傾向の押し付けが見えるのは触れる気失せる

 

◉離れ気味:

KHシリーズ 3作目まではやったがキリなさ感じて

・無料ガチャ課金アプリ長続きしない。(先に詳細辛口あり)

FGO 今はすっかりアンチ。詳しくは先に。

リヴリーはPC時代多少触れて、現アプリ版は課金要素多い割に過去より物足りなくて暫し無課金。課金したし箱庭好きとやる事少なさで細々続いている。 

 

◉他離れたアプリ:パズドラDFFOOFFRK、ピクトロジカFFKHUΧポケモンGO、トロとパズル、モルカーぷいパズ

 

苦手な事(辛口注意)

・自分含む人間嫌いさあり、特に人の『好意』に偏見を抱く。

『好きな物事に盲目になってはいけない』が昔からの座右の銘

 

『好きさ』が行き過ぎた盲目人間嫌い。

自覚なき迷惑行為したり、特に好きな事に対して何でも肯定する信者脳になり、敵視したのにネガティヴキャンペーンを続けたり、

好きなの以外を見ないか、その引き立て役にするなど他を悪く扱ったり、

扱う側が問題あったり悪質でも盲目に持ち上げ、擁護して相手の利益になる事繰り返したり、

例えばちいかわの中身アレなモモンガを『可愛いから許せる』言う人も苦手。この手の『可愛いは正義』自体が地雷。

そんな人は真っ当な指摘や批評しても、その意味も理解せず口封じしようとしたり、話しも通じず余計に嫌。

 

二次創作でエログロと人を選び公式に対してもよくない表現や扱いを『自分らがその界隈を盛り上げてる』など正当化し、狭い界隈を常識と見てゾーニングしなかったり、見る側も『自分が好き・楽しめてるから』と擁護するのも含む。

 

ただ人の欲望も元は生きたり種が続くのに必要な欲求だろうし、完全に抑えるのは不可能で規制厳しい国は犯罪も多いと聞くし、やるなら場や対象やそのルールに合わせて活動弁えて欲しいかと。

注目の為にネットミームを取り入れる公式にも言えることあるし。

(私は最近は欲がかなり薄くなって多分異常側)

 

・人間嫌いさもあってか恋愛に興味なく、1人に対し複数が好きになり、ややこしくさせるシナリオ苦手。

CPに拘る感情が理解できないし、推しCPに固執して過激になる人も苦手。

 

・公式や関係者が『一部を贔屓・温度差の酷い扱い』するのも地雷。

発端はFFシリーズがギルガメッシュ7作目ばかり多く扱い、他を置き去りにしている事から。

特に関係者の好みとか、一方的な価値観が原因だと余計に嫌になる。

 

・男性受け良い女性キャラばかり誇張したり、その優遇強いのも苦手。元から女のエロや肌露出に興味なく、過剰なのは嫌悪する。

・売上や注目得る為の無理矢理な改変やごり押しが苦手だし、その為に上記に女性ばかりにしたり、偉人や人外などをそんな女体化したり、

獣人設定で女性だけ美女姿に獣耳や尾を付けただけのデザインにしたり、

外見がゴツイ鎧や人外を『最終的に美女』にして、特に前の姿を引き立ての如くいらない扱いするの地雷。私は前者が好きな事多いから。

 

受け手も『好きだからそれで良い』と盛り上げ、検索もそのキャラで汚し、

特に受けの良い姿にして本来の姿を埋もれさせ、都合良く好みの姿しか見ずに『(該当が)好き』と言わせる様も苦手で、

その手の女性推しや、それが他より盛り上がる様に嫌悪アレルギーが出る時がある。

 

・基本は自分に置き換えて考えて、嫌な事は嫌! な判断で、鬱作品を良い風に勧めて愉悦する人間が理解出来ないし関わりたくない。

 

 今となってはFGOがさ…(アンチ内容注意)

 数年続けて推しもいましたが今はアンチで触れていません。

上記も含みますが続ける内に、今残るのも貴重で解明に時間や手間掛かる『歴史や神話の人物』を公式ライターは自身の都合や好みで性別から、在処・在り方などを変に改変したり(事例※1)、疑似鯖とか既存オリジナルキャラ実装にほぼ名前や特性だけ使ったり、設定や在り方からオリジナルさ強い者が増え、史実の偏った面ばかり描き誇張させ、

またキャラ数多い中、贔屓か(女性多い)、そのダシや巻き込まれ・弄り役など雑に扱うかの差やいい加減さ』も気になり印象悪くなりました。

 有名な菌糸は権限強い上、結構都合で設定も変えて気まぐれな男オタク嗜好の傾向見えますし、ユーザー・関わる開発・社会などの都合や状況に構わず『やりたい事や拘りを優先・押し付け』る体質が見えこの手のアプリに向いてないと思いますし、(事例※2)

その好みで優遇して見える女性描写も『性格悪いか在り方が特殊で、結構周りを振り回したり巻き込んでも、

 その人物は甘い対応され許されたり改善しない。もしくはそんな在り方と流される

その一方冷遇側は、『悪い面ばかり描き誇張し続け、決めつけたような弄り扱いを続ける

水着あるのは女性だけで、レア度も女性高くする事多いですし、

その癖インタビューでは『等しく扱う』と外面良く答えて、その嗜好から人間性にも嫌さが増し、

それに盲信的に乗るユーザーも便乗し思考停止&総出で、尊い扱いや、弄りその扱いをして嫌になる。

昔よりマシそうですが、問題指摘しても理解せずに口封して来て『創作の自由』と言い訳する人もいますが、

変に人気あるせいで、ちゃんとした事調べたくても検索に出て、現実の関連記事にもFGO基準脳(性的・人選ぶ事含む)で口出して、棲み分けなく巻き込むし、

公式もユーザーもそんな事どうでも良いんだろうね… と考えると悪害。

 

事例※1:これもバランスの為と理由付けますが、公式の好みや売り上げの為か対象をよく女性にしたがり、それもその人物の名前を使っといて、他と合わせて変な性格にしたり、子孫だったりと、

それなら史実や歴史や神話の人物使うのやめて完全オリジナルキャラでやってよ… と思う事も増えました。

特に女性鯖は主人公の性別お構いなしに好きになる者が多く、本編で理由の描写無いなど雑なの増えて

勝手に執着する者扱いにしたり、主人公の立場や都合考えず独占しようとして来て、人の都合び拘束されるの嫌な私、苦手意識が高まった。

※バレンタインイベントは早めにスルーするようになりました。

 

事例※2:『その時限り・限定・リアルタイムさへの拘り』強さ感じ、開始が人其々になるアプリで最新シナリオの足並み揃えさせたり、人数年々増えるのに内容も複雑なエイプリルフールアプリを時限解放付き1日限定にし、フェス礼装入手2枚のみも続け、

過去コロナ禍のコミケで限定本出そうとして、問題になったし、性格も社会人としても疑念を抱く。

ファンは作品を待つ事が当たり前 のようですが、そう甘いから改善無いと取れるし、

関係者との内輪で優劣や起用決めてそうだし、もし仕事頼まれても関わりたくない企業。

 

型月のシナリオや設定が評価されますが、後に都合よく改変され、考えるだけ無駄に思わされました。(離れる決意したのも特定キャラのシナリオからかけ離れた描写)

FGO規模で型月が同人感覚のままな様も呆れるけど名作を生み出せる要因でもあると思うので、

好き勝手にするなら完全オリジナルキャラにして、英霊の力を宿して使うものにするとか、

FGOも女性デザインの際どさや出血表現や型月の狭義な悪ノリや男性欲抑えれないなら、対象年齢も見直して欲しい。狭い客層でやって欲しい。

 

ガチャ課金アプリ離れ(辛口注意)

基本無料で始めれるガチャ課金アプリについて。上記も含みますが、

 

・基本無料故に随所に不便さ伴う集金要素絡め(広告見せる、所持枠拡張など)、出来そうな便利機能追加や改善を特定時の目玉にするなど焦らしたり、

サービス続く限りキリがなく毎日ログインさせる仕様や、期間限定モノで定期的に時間拘束され、

長く続くと性能やダメージ値がインフレし、システムや育成の要素も増え、『長く続けれた上級者向け』と隙間時間プレイに向かない難易度や面倒なのも多く長続きしない。

 

スマホで合間にと思いつつ、更新やDLで中断されたり、通信環境悪いと進めれない仕様なのもストレス

 

・根本から買い切りゲームより窮屈なのに、ユーザーが馴染んでたものを運営や開発者の都合で削除や変更したり、贔屓や拘りの押し付けも見え、不満意見多い事でも変えない事も結構ある。

 

・お金掛けても確実に望むもの得れないガチャにヤキモキ。

天井あっても足元見たような高額(結構なのが買えそうな)で、その額が何にどう使われて、本当にその額が必要かも不明瞭。

 

・サービス持続に常に資金必要なのか、注目得るために詐欺CMする所も多い。

正しい情報出さない公式自体嫌い。

 

・上役が細かい実態見ず、スマホ普及数と儲かる印象抱くからか、それ優先で出しそうな傾向が嫌い。

 声優やイラストレーターなど関わる人やインフルエンサーの『推しだったり、役からの関連人物 の最大強化の為に重課金して』の誇張も、それを助長するようで冷めて見るようになったし、誇張する人も嫌いになる。

 

・国が運営費が幾ら掛かるか割り出し、2年以上続けれる見込み無い所は出来ない許可制にして欲しいと思っている。

天井も運営続けるのに妥当な金額か調べて決めて欲しいし。

 

・もし私が生み出したキャラが人気出ても、その手のアプリに使われたくない。

私のキャラを好きになってくれた人が、ガチャで『お金掛けても、中々出なくてヤキモキ』させたくないから。