不器用な翼

創作・語り・日記など

プロフィール|創作案内|イラスト|語り|日記|

久々のモンスターハンター ライズ迄のまとめ

過去2ndG3rdに触れて、久々にPS4版のライズに触れてサンブレイクに行く前にその範囲のクエスト一通りクリアして、その範囲と過去作も振り返りながらの書きまとめです。

結構長くなった…

 

 

ワイというハンター

対人苦手なので他人に合わせず自由にプレイしたいのでソロ一辺倒。マルチプレイはワイにとって無いもの。

 

プレイヤー名はここのHNから取っています。

キャラクターメイクはプレイ始め適当に弄ったもので上位ぐらいまで進めた所、

身だしなみチケットが無料分とサンブレイク発売記念で二枚あったので、より好みのに作り替えた。

その時上位でミス回数も増えて、好みにした分すまない気持ちにもなったね(苦笑)

 

FF5のファリスをちょろっと意識したイケメン女子で、年増気味で肌色もう少し薄い方が良いか迷った。

声は1820と迷って16

購入した目のペイントも活用して、面白がって光らせています。

 

雇用オトモ曰く

「ご主人様、 この呪術的眼(まなこ)の紋で、ウザい小型モンスターぐらい威圧して追っ払えないか と言ってたニャ」

という事にしています。()

 

重ね着でよく装う、肩のディアブロ角をチャームポイントにした勝負服だったり、カムラ一色だったり、光るものだったり、中途半端な和装だったり。

 

オトモもホットなちいかわとかゲームキャラや、ガルクはゾイドにも被せて重ね着で遊んでたね。

 

フクズクはDLCの『ちびっこ翼竜』が気に入って、ずっとそれのままです。

…名前はもっとちゃんと出来なかったのか…

といざ考えても思いつかない(^^;)

 

性別が選べるゲームは大体女性でするかな同性の方が感情移入しやすいと思うのと、

モンハンの場合は過去作で一部の男性装備デザインが好みでないのがあって、女性で作る習慣になってる。

 

余談ですがFGOの場合はプレイ前から主人公ラブ女性いると聞いて、男だとより露骨に感じ、女ならまだ我慢できるかな? と女性固定ですが、今はその数増えて離れの一因に

ゲームにも寄るとは思う。

 

 

メイン武器は3rdから続けてガンランスです。2ndGから1番興持った武器である。

露骨さとメカ的なギミック好きで、納刀で畳む変形し、砲撃や連発出来ない竜擊砲も扱え浪漫感あるよな とかで惹かれて。

 

ただ、その時はシリーズそのものが初めてで慣れない事も多く、癖も強いから諦めて、

そこではほぼ太刀で集会所のクエストは大体クリアしました。緊急回避が生命線

 

次の3rd開始時に、簡単な序盤でなら

と使ってたらそのままメインとして扱えるように。

叩きつけやフルバーストが追加されたのも良かったですね。

 

盾の性能良さが便利で、ぶっちゃけガードしつつガード突き連発で安全にクリア出来たりする。

ガードで減ったスタミナも攻撃モーション中に回復するし。

何故か動いてるのにね。

 

ただ流石にそれは味気ないので、結構有名と思うガンランス使いの動画見たりして、他の攻撃をするようにしています。

苦手だったブラストダッシュ組み込んだりTAまでする気無いけど、基本時間無いから時間掛からないようにしたいし。

難易度高いとこで下手にそれ意識はミス率上がるから無難な攻めになりますが()

 

後は簡単なクエストで、過去もそこそこ使った片手剣やハンマーから、先々最短で使えると聞いてガンナー武器にも触れている。

 

 

全クエストクリア目指して

ところでライズは高難度が付いたイベントクエストから、闘技大会もクリアだけなら一通り進めましたが、過去に触れたタイトルではそれら殆どしませんでした。

恐らく当時のは難易度も完全にマルチプレイ前提の難易度(というかモンスターの体力)でソロではキツイ印象が根付いて。

最もそう感じたのが2ndGの頃にミラルーツのクエスト出すのが面倒でイベントクエストの方にソロで挑んだら、

倒すことも退かせる事も出来ないままタイムオーバーになって、『そんなもの』という意識が根付き2ndGもその後の3rdの方も手を出さない傾向でした。

闘技大会も慣れない武器縛りに引け目で同様にね

 

ライズの方はまず重ね着など特別な報酬得れるイベントクエストに挑み、他の消化も進んでゆき難易度高いのにも挑んでいた。

殺意の波動ラージャンや重大事変が付くヌシ討伐や『炎の如く、日々を力強く生きろ』の攻撃力13倍マガドちゃんも、先程のガンランス無難戦法で何とか全てクリア出来たり(苦笑)

防具はガード強化付くバゼル一式(それ自体ガンランスと相性良い)で、それでも削りダメージが募ってゆくので、オトモに回復任せるといった感じで。

…回復する際のミスも多かったし。

 

重大事変のヌシ・ディアブロスは連続突進がガード不可範囲付く事いて死亡も多く、クリア回は運もありノーミスながら回数掛かって、

ヌシ・ジンオウガはガード強化無い装備で挑んで惨敗で、本番は慎重に責めてノーミスで倒せたけど時間も掛かってしんどかったです。

その後に集会所に出たヌシクエストが今更感で、リオレウスは慣れないライトボウガンで挑戦したりした。(それも中々クリア出来なかったが…)

 

古龍トリオも厄介だったね…

 

集会所緊急のバルファルクは初見で倒せたけど、集会所の『凶星、業火の地に降る』にも舐めてたらそっちのバルクにキャンプ送りされまくって、その時は素材分盛り込んだモドリ玉で彗星回避したっけ

なので高難度付く『赫燿動乱』に挑む前に、通常個体で回避練習したけど、本番はそれ以外の攻撃死が多かったけど、何とかクリア出来ました()

 

それ以外の里や集会所★7は順調だったかも。

そっちの高難度付くのもノーミスクリア出来て。

 

合間に闘技大会クエスト消化も進めていましたが、思わぬ鬼門が

『チャレンジクエス07』は扱い慣れた武器がない上、ジンオウガディアブロスと強めヌシ相手と(タマミツネは若干休憩ポイント)絶望感ハンパない

クリア出来ないんじゃ無いかと思ったけど、ガンランスと似た操作系統かと少し触れてたランスでクリア出来た。

タイム短縮は流石に余裕ない… 装束チケット貰えたらな…(^-^;

 

ライズの締めくくりと残りイベントクエストが『我ら楽土がかぞいろは』になり、『百竜ノ淵源』をノーミスクリア出来るようになってから挑みました。

40分以上掛かって2回ぐらいでクリア出来たも、SNSで探ったらもう少し早いタイムでクリアできてるスクショばかりで

もう一回クリアしようと粘るもそれが全く上手くいかないし、タイムも変わらなそうだし失敗時の部位破壊報酬で淵源の嵐玉出て「冷静になれ」って言われたような気がして冷静になりました…(汗

なんせ基本プレイ時間確保出来ず、遂にPS版サンブレイクの値引きも来たのでゆっくりしてられないかと。

MR装備に染まらない内に出来る時にまた挑戦したいと思いつつ保留に。

BGMはどれも好きなんです。

 

全クリア目指したくなるもので、難易度やライズの操作性も私に見合ってるんだと思いました。

 

余談: モンハン過去作で古龍が出ると、そのフィールドの小型モンスターが殆ど出ないのも格上と異質さあって印象的だったっけ。(小型モンスターに邪魔されないのも良いし)

ライズは操竜の都合だろうけど、古龍出ても小型モンスターも平常運転で、操竜出来ないヌシの方が格上になるよなぁ

一度のクエストで倒せる体力なのはありがたいけど。

 

 

百竜夜行とNPC

ライズの方のみにある百竜夜行は、一度上位になる際の『青いヌシ』が初見壁に感じて、ソロ攻略のコツを調べ、簡単なので実践したら一発でクリア出来て、以降それなりに好きになって見ないヌシが現れたら速攻挑んだりしてました。

初見ヌシ・リオレイアは何回も挑む羽目になったけど、それ以外は一発でクリア出来てたね。

 

『青いヌシ』初回の、順調かと思ってたら咆哮と共に現れ、一気に途中の関門や設置場破壊して更地にして、こっちもメッチャふっ飛ばしたりキャンプ送りにして来た、

所謂『得体の知れない強敵が乱入して一気に形成不利にされた』インパクトが焼き付いて、未消化クエストに逃避してたりした(^^;

またヌシ登場のBGMがその感じにマッチしていてね。

 

その後、通常難易度のクエストで挑んだ際、リオレイアレベルはBGMも通常で物足りなく感じたっけ。

百竜夜行のリザルトはソロでは限度あるようだけど、群れの数2より3の方が長い分いい成績取りれるかと。

2A止まりで、3S取れる事も多くSSも取った事ある。

このクエスト、アオアシラ操竜でマガド撃退させ易くて熱いと勝手に思った。

 

百竜のイベントクエストは『龍虎カムラ夜討』がクリアまでの挑戦回数多かったな

マキヒコのBGMは好きだけど。

淵源系のクエストと合わせてマキヒコの掛軸出すのも早かったけ。

 

群れ2と舐めてた『金獅子ブチギレ』も2wave目がきつく何回か掛かったね。

 

百竜夜行は酷評のようで、通常クエストに比べて人を選ぶゲーム性ってのも分かる。

個人的にゲーム性が受け入れられた以外に、里の者も共に参戦して描かれるのが良かった。

基本この手のゲームはNCPがプレイヤー主人公任せでモヤる時もあったしね。

 

ライズはイベントムービーでもメイク主人公キャラを上手く組みこんで描いてるから(知らないだけでその描写上手いゲーム他にあるかも)感情移入に良いし、登場キャラクターにも愛着湧きます。

シナリオも分かりやすい王道で馴染めてね。

 

カムラのメインシナリオが終るのも淋しく感じた時期もあった。

 

その中でも強烈なウツシ教官

公式にリアルバレンタインチョコ届いた事もあって笑ったし、公式も何かしらで活用しそう

 

 

続編出るならと、余談

ライズ締めくくりに作ったハンター自己紹介カード。ランス三角にしようか迷った。

ライズが初にやったモンハンTVゲーだけど、画面広いと情報表示も多く入って見やすいなと。

以前はテレビ自由に使えない環境でゲームは携帯機ばかりを望んでたけど、自由に使えるテレビがあればそれでやるのがベストと思った。

 

Switch買おうか迷った頃に落ち着かずゲームから離れて、その内PS4版が出てそっちで始めたけど、

そんな中でほぼ毎日プレイ時間確保するようになったので、今になってそこまでモチベ持てたのも意外に感じている。

 

 

年内に新作も発表されそうですが、個人的に機能が良いハードほどゲーム内で出来る可能性や込めれる要素が増すから最新機に出して欲しいですな。

丁度20周年控え、容量や処理能力の良い機種でシリーズ全モンスターやフィールドや拠点出すお祭りタイトルだったら熱いかと。

全フィールドを地続きにしたオープンワールドになったら面白いとも思ったり。

 

よくゲームが面白ければ画像が良くなくてもいいから特別性能高くない現行機で と言う人も結構見るけど、画像だけでなく機能に限度あるハードではゲームに込めれる要素も限度があり、

低性能に合わせる為に手間やコストも掛かったり、他機種とマルチプレイ出来てもラグで足引っ張るそうだし

大は小を兼ねる の如く、良い機種で出してくれた方が期待値も増すのよね。

そこまで考えてハード見る人も少ない印象あるけど。

 

モンハンも過去PS3で予定したトライを、普及数でかWiiやGを3DSで出したけど、

Wiiで出した際は武器削減され、3DSは狭い画面に体験版した時に手が痛くなって、

PS3で出してたらその時点でフィールドはシームレスになっただろうな

と、ゲームに込められ進化させれる要素も限度感じて、特にXの頃はあまり記憶無いくらいにシリーズから離れていました。

ワールドで再び少しずつ気が向いて、ライズは印象でやってみたくなったっけ。

PS4のワールドからSwitchのライズでやはり窮屈になった所あるっぽいし

カプコンのその方針は未だにだろうけど、私も先にワールドやってたらライズをどう評価したか

 

余談:

SNSでチラ見した事もあったバルファルクと戯れて、

翼含めた全身は機械的な異質さとカッコ良さあるけど、そこ覗いた本体見ると、落ち着かない可愛い生き物感あって

そのフィギュア欲しい〜

が発端で置き場気にして買わなくなっていたトレーディングフィギュアを、久々に箱買いしました。

過去出したものからのセレクション弾で、今年6月に出たてでライズの印象深いモンスターが多くタイムリーな物と思いました。

 

気持ち、箱にガンランスハンターを

 

肝心のバルファルクはカッコいい飛行ポーズですが、ひっくり返してみる。

 

スペースの関係で一つの台に二体セットしています。

ヨツミワドウは無理に固定しなくても良いね。

縄張り争いしそうなのから、幸せそうな組み合わせになりましたね。

 

ボーナスパーツはあまり良い記憶無い(主に重大事変で)ヌシ・ジンオウガ

見事にクリアイエローですね。

造形は良いし、余裕できたらクリア活かした塗装したいけど、ジンオウガは亜種のカラーリングが1番好みかな。

 

ひとまずライズ区切りと、久々のモンハンに対しての記事でした。